「 150%大丈夫! みんなOKだ!」 ジダンがC・ロナウドら怪我人のCL決勝出場に太鼓判

2018年05月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「クリスチアーノの足首は安定している」

C・ロナウド(左)もイスコ(右)も、さらにはカルバハルも、リバプールとのCL決勝に向けて順調な回復を見せているようだ。 (C)Getty Images

 バルセロナとのクラシコは、互いのプライドを懸けた伝統の一戦となる。だからこそ、タイトルの行方が決まっていても、レアル・マドリーのクリスチアーノ・ロナウドは5月6日のクラシコに出場した。

 ビハインドを背負った中で、14分に同点ゴールも決めたC・ロナウドだが、そのときに足首を負傷。前半の残り30分強をプレーしつづけたものの、結局は大事をとってハーフタイムにベンチに退いている。

 リバプールとのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝まで2週間半、気になるエースのコンディションだが、ジネディーヌ・ジダン監督は8日、「みんなOKだ」と、負傷離脱中のイスコやダニエル・カルバハルとともに、C・ロナウドがCL決勝に出場できるとの見解を示した(『ESPN』より)。

「怪我をしたのが2日前だから、3人の中ではクリスチアーノが回復までもっとも時間を要するだろう。だが、彼は大丈夫だ。もう普通に歩いている。イスコも普通に我々と練習したし、カルバハルはまだ少しかかるが、肉体的に良いトレーニングをしている。ファイナルに向けて問題はない。キエフでのファイナルの舞台に彼らは150%いるはずだよ」
 
 さらにジダン監督は、「信じられないのは、クリスチアーノがこれほど早く完璧に歩き回っていることだ」とコメント。リーガ・エスパニョーラの残り試合にC・ロナウドが出場するかは分からないとしつつ、CL決勝に向けて意気込むエースに感嘆した。

「大きなダメージはないんだ。足首は安定している。いつチームに戻ってくるかは分からないが、彼にはつねにプレーしたいという野心とモチベーションがある。ビジャレアル戦(リーガ最終節)に間に合うかは分からないがね」

 いずれにしても、絶対的エースが復帰できるとなれば、CL3連覇の偉業をめざすマドリーにとっては朗報だ。ただジダン監督は、「相手にはほぼすべてが備わっている」と、強敵リバプールがモハメド・サラーだけのチームではないことを強調した。

「バロンドールの候補に挙がっているかどうかは知らないが、サラーは紛れもなく素晴らしい選手だ。見事なシーズンを過ごしてきた。ただ、今回のファイナルはクリスチアーノ対サラーではなく、マドリー対リバプールというだけだ」

 キエフでの決勝は、5月26日に行なわれる。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事