「我々のほうが良いチーム。マドリーはナバスに感謝すべき」 バイエルン監督は不運を嘆く一面も

2018年05月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ベンチには戻らない」ハインケスは改めて引退を明言。

試合後、ふたたび“隠居生活”に戻ることを明言したハインケス。この試合が最後のCLとなった。(C)Getty Images

 バイエルンは5月1日、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝第2レグのレアル・マドリー戦に2-2と引き分け、2試合合計3-4で決勝進出を逃した。

 あと1点届かず、昨シーズンの準々決勝と同様にマドリーに屈したバイエルン。スペイン紙『Marca』によると、ユップ・ハインケス監督は「2試合を振り返れば、我々のほうが良いチームだったと思う」と悔しさを伺わせている。

「ファイナルにたどり着くことができなかったのは、大きな失望だ。ワールドクラスの試合だったよ。マドリーは(GKの)ケイラー・ナバスに感謝すべきだろう。彼はスペクタクルだったからね」

 ハインケス監督は「多くのプレゼントをしてしまっては、勝つのは非常に難しい」と、2試合を通じてミスがあったことを指摘しつつ、不運を嘆く一面も見せた。

「私のチームは素晴らしい姿勢で、ふたたび立ち上がった。非常に良いプレーをしたよ。怪我人もいた。残念だった」
 今シーズン途中にカルロ・アンチェロッティ前監督の解任を受け、バイエルンの指揮官に復帰したハインケス監督はマドリー戦後、「ベンチにはもう戻らない」と改めて引退する意向を示している。

「72歳になって、こういう冒険に飛び込もうという人はそう多くないだろうが、それについて思うことはない。とにかくいまは、この結果にがっかりしている。我々にとっては敗北を意味する2-2だ。このグループは素晴らしい気質を持っているが、サッカーは彼らにふさわしい賞を与えてくれなかった」

 ハインケス監督の下でビッグイヤーを獲得した2013年以降、5年間で4度目となるCLベスト4敗退となったバイエルンは、19日のDFBポカール決勝でフランクフルトと対戦。ブンデスリーガに続く国内2冠を目指す。

 ちなみにバイエルンは先月、そのDFBポカール決勝で対戦するフランクフルトのニコ・コバチ監督を、来シーズンから指揮官に招へいすることを発表している。
 

次ページ【動画】マドリー対バイエルンのハイライトはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事