青森山田が昨季のリベンジ成功!プレミアリーグEAST開幕戦でFC東京U-18に4発快勝!

2018年04月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

残る2試合では、市立船橋、鹿島ユースが白星スタート!!

青森山田のJ注目アタッカー檀崎が2ゴール・1アシスト!写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

 4月7日と8日、2種年代最高峰の戦い、高円宮杯U-18プレミアリーグの開幕戦が行なわれた。

 2日目となった8日にEASTは3試合を実施。なかでも注目を集めたのは、青森山田とFC東京U-18の一戦だ。
 
 昨季の最終節に優勝をかけて対峙している両者。その際はFC東京U-18が勝利を収め、逆転優勝を成し遂げたのは記憶に新しい。シーズンの幕開けとともに早速相まみえたが、予想外のスコアで決着が付いた。
 
 先手を取ったのは青森山田だ。0-0で迎えた43分にFW佐々木銀士(3年)がスローインの流れから、右足でネットを揺らした。

 リードを奪った東北の雄は、後半に攻撃陣が爆発。60分にプロ注目アタッカー・MF檀崎竜孔(3年)が追加点を奪い、直後の63分にはその檀崎のFKから、CB三國ケネディエブス(3年)が195センチの高さを利した圧巻ヘッドを叩き込んだ。

 効果的に得点を重ねた青森山田は、終了間際にも檀崎がこの日2ゴール目となるダメ押し弾をゲット。好敵手・FC東京U-18にリベンジを果たし、2年ぶりのリーグ制覇に向けて好スタートを切った。

 そのほかのゲームでは、千葉の伝統校・市立船橋が昇格組の富山一を相手に2-0で快勝。3年前の覇者・鹿島ユースは、トップチーム監督解任の余波を受けて石栗建監督が開幕戦から指揮を執った浦和を1-0で下した。2節は15日に行なわれる。 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事