【FC東京】古巣のG大阪を撃破。長谷川監督の心境は?

2018年03月31日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「3点目が勝負でした」(長谷川監督)

古巣のG大阪に勝って、長谷川監督は何を思ったか? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

[J1リーグ5節]FC東京3-G大阪/3月31日/味スタ
 
 G大阪をホームに迎えたFC東京は、開始2分に東慶悟のゴールで先制。続く12分には小川諒也のFKから森重真人がヘッドで決めて早々と2-0とリードを広げる。しかし、前半終了間際にPKからファン・ウィジョに1点を返されると、58分には再びファン・ウィジョにネットを揺らされて2-2の同点に追いつかれてしまった。それでも、ここで挫けなかったホームチームは、64分には小川のクロスに頭で合わせたディエゴ・オリヴェイラの決勝弾で勝利を手にした。


 3点目が決まった時、長谷川健太監督は派手なガッツポーズをした。
 
「3点目が勝負でした。それを取らないと勝点を獲得できないとも思っていました。ですので、あの3点目で相手にダメージを与えることができたと考えています」(長谷川監督)
 
 長谷川監督にとっては、G大阪との一戦は古巣対決だった。それだけに、複雑な思いもあったという。
「(勝って)嬉しいですけど、複雑と言えば複雑です。ハル(藤春廣輝)とか怪我して途中で退いていますしね……。試合が終わると、複雑な心境になりますね。勝って嬉しい部分もありますが、ガンバにも頑張ってもらいたいと思う」
 
 ちなみに、スピードスターの永井謙佑を先発で使った理由を「(G大阪のDFの)裏が空いているからでしょうか?」と問われた指揮官は、「(裏が空いているとか)そういうことは言いませんが、G大阪を5年間指揮しましたし、(三浦)弦太やファビオの特徴も知っています」と少し笑みを交えながら答えていた。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京3-2G大阪】激しい点の取り合いを制し、長谷川監督が古巣を撃破!

次ページ【動画】FC東京が長谷川健太監督の古巣G大阪から勝利!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事