広州恒大のエースが相手選手をぶっ飛ばして一発退場!「それでも勝つのが王者の証」

2018年03月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

相手マーカーの挑発に激高して強烈エルボー!

絶対エースであるアラン(7番)の失態をカバーし、見事に10人で勝利を飾った広州恒大。今季も攻守両面でバランスの取れた好チームだ。(C)Getty Images

 中国スーパーリーグを7連覇中の絶対王者、広州恒大が力強く3ポイントを掴み取った。
 
 3月30日に行なわれた4節、天津権健との一戦だ。15分にリカルド・グラルがPKを外すなど攻めあぐねていたアウェーの広州は、51分に前線のブラジル人エースが蛮行に及んでしまう。マンマークでぴったり付いていた天津DFリュ・イミンの挑発に激高したFWアランが、なんと強烈エルボーをお見舞いして一発退場を食らったのだ。

 
 しかしながら数的不利で苦境に立たされるかと思いきや、広州は攻撃的な姿勢を崩さず、なんと退場劇の4分後に先制点を奪ってみせる。ショートコーナーを相手MFアクセル・ヴィツェルがヘディングでクリアすると、そのボールをFWガオ・リンが狙い澄ましたハーフボレーでねじ込んだのだ。

 
 その後は天津の反撃を食い止めてシャットアウト。元イタリア代表のレジェンド、ファビオ・カンナバーロ監督は「アランの行為は許されるべきではないが、試合後の彼は本当に反省していたし、良き教訓としてほしい」と話したうえで、「そんななかでもしっかり勝利できるのが我々の強みだ。王者の証と言っていいだろう」とチームを称えた。
 
 広州はこれで3連勝となり、3勝1敗の勝点9で暫定2位。同日、悲願の初タイトルを狙う上海上港が開幕4連勝を飾り、こちらも暫定ながら首位に立っている。フッキとオスカールのブラジリアン・コンビが好調だ。

次ページ【動画】強烈エルボーの決定的瞬間も! 広州恒大の「10人快勝劇」はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事