「僕がワオ!って心を躍らされるのは…」バイエルンのチアゴ、恩師ペップのシティを称賛も

2018年03月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「シティは見事なプレーをしている。だけど…」

メッシはチアゴの元チームメイト。それでもいまだに「メッシのプレーには驚かされる」という。(C)Getty Images


 ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティが、見事なサッカーを披露していることに異論の余地はない。だが、バイエルンのチアゴ・アルカンタラが心を動かされるのは、その恩師のチームではなく、かつてのチームメイトのプレーのようだ。

 今シーズンのシティはすでにリーグカップを制し、残り9試合のプレミアリーグで2位に勝点16差と優勝をほぼ確実にしている。チャンピオンズ・リーグでもベスト8進出を果たし、FAカップ敗退で4冠こそ逃したものの、3冠達成の期待が高まっている。

 バルセロナの下部組織出身で、グアルディオラ監督によってバルサのBチーム、そしてトップチームへと引き上げられ、その恩師を追う形でバイエルンに移籍したチアゴは、『ESPN』のインタビューで、「シティは見事なプレーをしている」と賛辞を寄せた。

 
 だが同時にチアゴは、「だけど、彼らのプレーに『ワオ!』とはならない。僕の心を躍らせることができるのはリオネル・メッシだけ」とコメント。シティのサッカーよりも、バルサで一緒にプレーしたメッシのプレーに驚かされると続けた。

 また彼は、「バルサ、レアル・マドリー、シティ…対戦したいチームはたくさんある」と、チャンピオンズ・リーグの舞台でのメガクラブとの対戦を心待ちにしつつも、「感銘を受けたチームはない」と語っている。

「彼らも僕らと同じサッカー選手。僕らはただ、その瞬間にだれがもっとも優れているかを競わなければいけないというだけだ」

 シティは現地時間3月7日、CLのベスト8進出を決めた。14日に決勝トーナメント1回戦第2レグに臨むバイエルンも、ホームでの第1レグでトルコのベジクタシュに5-0と大勝しており、勝ち上がりをほぼ確実にしている。

 準々決勝の舞台で、チアゴ擁するバイエルンはどのチームと4強の座を争うことになるのか。CLベスト8の組み合わせ抽選会は、現地時間3月16日に予定されている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事