「ミランは俺と同じでブサイクだ!」“闘犬”ガットゥーゾが好調のチームを自虐ネタで

2018年02月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ブラッド・ピットじゃないんだよ」

3連勝中のミランを率いるガットゥーゾ監督。こうして見るとかなりダンディーな男前だが……。(C)Getty Images

 ACミランを率いるレジェンドが、上昇気流に乗るチームを自虐的に称えた。
 
 日曜日のウディネーゼ戦を前に、記者会見に臨んだジェンナーロ・ガットゥーゾ監督。11月末の就任以来、セリエAで4勝2分け2敗の戦績ながら、ここ4戦負けなしで3連勝中。順位を7位に上げ、俄然勢いづいている。
 
 とはいえ、そのスタイルは勝負に徹したソリッドなもので、創造性に乏しいという意見もチラホラ。会見場が沸いたのは、ガットゥーゾ監督がこの風潮をお得意のジョーク交じりに皮肉ったときだった。
 
「いまのミランはブラッド・ピットじゃない。俺と同じヒゲ面のブサイクな顔をしている。これからも結果を出すために、ブサイクであり続けたいと思うよ。目の周りのクマと一緒にな。6週間前に俺たちはなんと言われていた? それがいまはどうだ。しっかり復活してきたよ。あれを忘れちゃいけない」
 
 今冬の移籍市場を静観したミラン。その点について"闘犬"は「まったく必要なかったってことさ。いまのメンバーを信じているからね」と話し、高まるサポーターの期待に対しては「待て待て。チャンピオンズ・リーグはおろか、まだヨーロッパリーグに出れる順位にまで到達していない。まあよく見てみようじゃないか」と釘を刺した。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事