森岡亮太のアンデルレヒト移籍が正式決定!「申し分ないタレントを手に入れた」

2018年01月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

アンデルレヒト史上初の日本人選手に!

ベルギー随一の名門へのステップアップ移籍を果たした森岡。(C)Getty Images

 日本代表MF森岡亮太のアンデルレヒト移籍が正式決定した。日本時間の1月31日午前6時半、同クラブが公式サイトで発表した。
 
「パープル&ホワイト(アンデルレヒトの愛称)はワースランド=ベフェレンとクラブ間合意に達した。26歳のリョウタ・モリオカのアストリド・パーク(本拠地)への移籍が決まったのだ。モリオカはRSCアンデルレヒトのクラブ史上初の日本人選手となった! RSCニ ヨウコソ!」
 
 現地メディアによると、森岡サイドとアンデルレヒトは1月30日、すでに条件面など個人レベルで合意に達していた。昨年夏にベフェレンに入団し、今シーズンのベルギー・リーグで24試合に出場。7得点・11アシストと大車輪の活躍を見せ、声価を一気に高めていた。
 
 アンデルレヒトは攻撃の核であるMFソフィアンス・ハニのスパルタク・モスクワ移籍が秒読み段階。トップ下にサイドハーフと幅広く活躍できる森岡に白羽の矢を立て、獲得に成功した。地元全国紙の『La Libre』は「契約は2021年6月までの3年半。これでハニの移籍は一気に決まるだろう。アンデルレヒトは申し分ないタレントを手に入れた」と報じている。
 
 ヴィッセル神戸からポーランド1部のシロンスク・ヴロツワフに渡ったのが2016年1月。あれからわずか2年で、森岡はベルギー随一の名門クラブへのステップアップ移籍を果たした。ロシア・ワールドカップ出場に向け、追い風とできるか。残るシーズンでのハイパフォーマンスに期待だ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事