【清水】新監督に前広島指揮官のヤン・ヨンソン氏が就任。3度のJ1制覇を経験した韓国人DF獲得も発表

2017年12月20日 サッカーダイジェスト編集部

昨季途中から下位に低迷した広島を指揮。

清水の新監督に就任したヤン・ヨンソン氏。昨季はシーズン途中から広島を率い、J1残留に導いた。(C)SOCCER DIGEST

 清水は12月20日、来季の新監督にヤン・ヨンソン氏が就任すると発表した。同クラブは、16年から2シーズン指揮を執った小林伸二監督との契約を解除し後任監督を探していた。

 スウェーデン出身の同氏は現役時代、母国クラブや広島や神戸でプレー。引退後は指導者へ転身し、昨季途中に広島の監督に就任。下位に低迷したチームをJ1残留に導いたが、契約満了で退任していた。

 なお清水は、広島や鹿島に在籍歴があるDFファン・ソッコを天津泰達足球倶楽部(中国)から獲得したことも発表。広島時代には2度(2012年、2013年)、鹿島時代には1度(2016年)のJ1制覇を経験している。

 韓国出身の同選手は、「伝統ある清水エスパルスに加入でき、とても光栄に思います。チームの選手、スタッフ、サポーターの皆様と一体となり、ACL出場を目指していけるよう、チームの勝利に貢献したいと思います。ぜひスタジアムに来て、たくさんの応援をよろしくお願いします」と、クラブHP上でコメントしている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事