【日本代表】本田、香川、岡崎が揃って落選。その理由は?

2017年10月31日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「これが競争」。

メンバー発表で「これが競争だ」と話したハリルホジッチ監督。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 11月の欧州遠征に挑む日本代表のメンバーから本田圭佑、香川真司、岡崎慎司が揃って外れた。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が述べたその理由を要約すると、次のようになる。
 
「今回はテストをするため、他の選手を選んだ。今回選んだ選手はパフォーマンスが良い。(本田、香川、岡崎は)本来のパフォーマンスを見せていない。他の選手よりパフォーマンスが良ければここにいる。彼ら(本田、香川、岡崎)とはディスカッションをしましたし、これが競争。

こうした変更を予想していなかった人もいたでしょう。就任会見の時にも言いましたが、各自が戦って代表の席を勝ち取らないといけない。パフォーマンスが良ければ名前は関係ない。みんなをリスペクトしたうえで、グラウンドで判断している。(選ぶ選手は)オーガナイズ、システム、プランによっても変わる。それからタクティクスに合うだろうというのもあります」
 
 今回の欧州遠征の結果次第では、長年日本代表を牽引してきた本田、香川、岡崎のロシア行きに黄信号が灯るだろうか。そういう意味でもブラジル戦、ベルギー戦は注目だ。

【日本代表PHOTO】ブラジル・ベルギー戦へ向けた招集メンバー25人
【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事