【U-20】決勝点の堂安が久保を称賛「良いパスをくれたので決めるだけだった」

2017年05月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

息の合ったコンビネーションに手応え。

久保(右)のアシストから堂安(左)が決勝点。相手守備陣を翻弄する鮮やかな連係だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

[U-20ワールドカップ・グループリーグ第1戦]U-20日本代表2-1U-20南アフリカ代表/5月21日/水原(韓国)
 
 5大会ぶりのU-20ワールドカップに挑んだ日本代表が、白星スタートを切った。
 
 21日に行なわれたグループリーグ初戦の南アフリカ戦。開始7分に先制される苦しい展開ながら、48分に小川航基が同点弾、72分に堂安律が逆転弾を沈めて勝点3をもぎ取った。
 
 鮮やかだったのは、72分に生まれた決勝点だ。バイタルエリアでボールを受けた堂安が、エリア内の久保建英にパスを供給。そのまま自分はゴール前に侵入し、久保からの折り返しを左足で沈めた。

 殊勲の堂安は、このシーンを振り返って「久保選手が良いパスをくれたんで決めるだけでした。練習通りだなと」。久保との息の合ったコンビネーションに手応えを語った。ただ、満足した様子はなく、「次の試合に向けて良い準備をしていきたい」と、24日のウルグアイ戦に向けて気持ちを切り替えていた。

【U-20日本 2-1 U-20南ア PHOTO】小川で同点、堂安で逆転!日本が幸先よく白星発進
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事