【J1ベストイレブン】王者を下したFC東京から最多の4名。MVPは川崎の新主将|開幕節

2017年03月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

川崎の小林が"3点"に絡む活躍!

【1節のベストイレブン】

 J1リーグは2月25日と同26日に開幕節の9試合を行なった。ここでは、その9試合からサッカーダイジェストWeb編集部がセレクトしたベストイレブンを紹介する。
 
【選出理由】
 新たな船出となる開幕節で、今季から川崎の新キャプテンとなる小林が圧巻のパフォーマンスを見せた。チームの陣容が変わり、連係不足で苦しい展開を強いられるなか、66分に中村のCKからヘディングで先制点を奪取。88分には相手CKの場面でヘディングシュートを間一髪クリアすると、90+2分には中村のゴールをアシストした。1ゴール・1アシストに加えて守備でも貢献した小林は採点『8』。開幕節のMVPとした。また、同じく1G・1Aの中村も採点『7』で選出している。
 
 王者を下したFC東京からは最多の4名をセレクト。なかでも、出色の活躍を見せたのはCBコンビ&GKだ。GK林は59分のビックセーブを筆頭に、鹿島の強力攻撃陣をことごとくシャットアウト。鉄壁の守備を築いたCBコンビの森重と丸山とともに採点『7』をつけた。
 
 また、横浜に敗れはしたものの、立て続けに2ゴールを奪った浦和のラファエル・シルバはポテンシャルの高さを示した。しかし、それを上回る活躍を見せたのが横浜の齋藤。何度もドリブルで相手DFを切り裂き、2アシストで逆転勝利の立役者となった。いずれも採点『7』でのベストイレブン入りだ。

次ページ【今節のベストイレブン】の採点&寸評

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事