【山形】比嘉厚平が現役引退。「プロになってからは良いことよりも辛い事の方が…」

2016年12月31日 サッカーダイジェスト編集部

「何事にも代えがたい、かけがえのない経験ができました」

現役引退を発表した比嘉。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

 2016年12月31日、山形の比嘉厚平が現役引退を発表した。

 柏U-12在籍時から抜きん出た才能を発揮し、U-14~19まで年代別代表の常連だった。しかし、柏でトップチーム昇格直前に負った大怪我からの復活に難航してJFLも経験。その後、山形でも思うように働けず、このタイミングでキャリアに終止符を打った。なお、クラブから発表された本人のコメントは以下のとおり。

「このたび2016年をもって引退することを決めました。最高で特別な指導者に巡り会い、運にも恵まれて、柏、秋田、山形で8年間プロサッカー選手としてプレーさせていただきました。何事にも代えがたい、かけがえのない経験ができました。

 プロになってからは良いことよりも辛い事の方が多かったように感じます。自分の身体をしっかりと管理する事ができずたくさんのケガをしました。特にこの2、3年間はなかなかプレーする事ができず何度も心が折れそうになりました。

 それでもなんとかやってこられたのは、どんな時でもポジティブな言葉をかけてくれたチームメイト、お世話になったメディカルスタッフの方々のおかげです。最後になりましたがここまで支えてくれた両親、今まで僕に関わってくださった全ての関係者のみなさま、ファン・サポーターのみなさま、心から感謝しています!本当にありがとうございました!」

■比嘉厚平選手 Kohei HIGA
生年月日/1990年4月30日 (26歳)
身長体重/166cm/59kg
出身地/埼玉県
ポジション/MF
経歴/柏レイソルU-15→柏レイソルU-18→柏レイソル→ブラウブリッツ秋田→柏レイソル→モンテディオ山形→柏レイソル→モンテディオ山形

J1リーグ戦通算1試合出場0得点
J2リーグ戦通算44試合出場4得点
カップ戦通算0試合出場0得点
天皇杯通算2試合出場0得点
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事