チャンスは作れど枠に飛ばず… 湘南が福岡との裏天王山に敗れ10連敗で最下位転落

2016年09月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

立ち上がりに福岡が2点を先取し、湘南の反撃を無失点で凌ぎ切る。

ついにリーグ戦10連敗を喫した湘南。チャンスは作ったものの、決め切ることができなかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

[J1・第2ステージ12節]湘南 0-2 福岡/9月17日/BMWス

 J1残留への望みを懸けて下位2チームが激突した「裏天王山」は、アウェーの福岡に軍配が上がった。

 ここまで9連敗の17位・湘南と、5連敗の最下位・福岡の激突は、立ち上がりに思わぬ形でスコアが動く。福岡の三門が上げたクロスが、湘南の下田の手に当たり、福岡にPKが与えられる。これを金森が落ち着いて沈め、福岡が開始早々の3分に先制した。

 湘南は12分、高山が放った左足のシュートは惜しくも相手GKの好守に阻まれる。すると、その直後の15分、福岡は敵陣ペナルティエリア付近でボールを受けた平井が鮮やかなミドルシュートを突き刺す。福岡が序盤で2点をリードした。

 その後は湘南が反撃に打って出る。後半に入ると、勢いは完全に福岡を上回り、怒涛の攻撃を繰り出す。しかし、再三の決定機もシュートは枠を捉えず、ゴールを奪えない。アディショナルタイムにジネイが放ったシュートもGKの正面を突き、万事休す。

 結局、アウェーの福岡が2-0で湘南を破り、年間勝点で湘南と並んだものの得失点差で上回り、17位に浮上した。一方、今節の敗戦で10連敗となった湘南は最下位に転落。試合後は、ゴール裏でサポーターが選手たちに向かって、「諦めるな!」と叱咤激励の声を響かせていた。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事