【J1展望】柏×鹿島|大津と田中が復調する柏か、石井監督と金崎が復帰した鹿島か。上位追走に望みをつなぐのは……

2016年09月09日 サッカーダイジェスト編集部

柏――大津や田中が復調。下平監督の交代策にも注目したい。

故障者/柏=今井 鹿島=西、ファン・ソッコ、遠藤
出場停止/柏=なし 鹿島=なし

J1リーグ・2ndステージ11
柏レイソル – 鹿島アントラーズ
9月10日(土)/19:00/日立柏サッカー場
 
柏レイソル
2ndステージ成績(10節終了時):6位 勝点19 6勝1分3敗 21得点・17失点
年間成績(27試合終了時):6位 勝点43 12勝7分8敗 41得点・38失点
 
【最新チーム事情】
●D・オリヴェイラ、伊東、中川、茨田は天皇杯2回戦を回避し、今節に備える。
●左大腿二頭筋腱損傷で離脱していた大谷が戦列復帰。
●4日に行なわれた町田との練習試合は3-1で勝利。田中がハットトリックで復調を印象づける。
 
【担当記者の視点】
 前節の川崎戦は5-2の大勝を収め、第2ステージの順位では再び首位との勝点差を3に縮めた。上位に肉薄するために、GKの中村は「勝点6の価値がある試合」と今節の重要度を語る。
 
第2ステージ・9節の名古屋戦では3得点、川崎戦では5得点とクリスティアーノ、D・オリヴェイラ、伊東の3トップを中心とした攻撃陣の好調が際立つ。難敵の鹿島を相手に、圧倒的な攻撃力を生かせるか。
 
 9月3日の天皇杯2回戦の奈良クラブ戦では、「少し怪我のある選手、疲れの残っている選手を休ませる」と下平監督が事前に明言したとおり、D・オリヴェイラ、伊東、中川、茨田を休養させ、今節に向けて調整した。好パフォーマンスを期待したい。
 
また、その奈良クラブ戦では大津、ドゥドゥが躍動し、4日に行なわれた町田との練習試合では、左大腿部を負傷していた大谷が戦列復帰し、田中もハットトリックと復調を印象づけた。終盤のラストスパートへ向けて陣容は整いつつある。指揮官の交代策にも注目だ。

次ページ鹿島――改めて、チーム一丸となって勝点3を目指す。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事