「全て上手くいかない」マンC指揮官ペップが苦境を語る。相手のノルウェー王者を激賞「どれほど優れたチームか。本当に強かった」

2026年01月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

宿敵に完敗から3日。-9度のノルウェーで…

マンCは敵地ノルウェーで惨敗。母国凱旋となったハーランドは不発で終わった(右端)。(C)Getty Images

 現地1月20日に開催されたチャンピオンズリーグのリーグフェーズ第7節で、名将ペップ・グアルディオラ監督が率いる4位のマンチェスター・シティが、32位のボデ/グリムトと敵地ノルウェーで対戦。-9度の極寒のなか、1-3で手痛い黒星を喫した。

 3日前には宿敵マンチェスター・ユナイテッドに0-2で完敗し、いまひとつ調子が上がらないシティは、22分、24分、58分に失点。3点ビハインドを負う苦しい展開となったなか、64分に10番のラヤン・シェルキが1点を返すも、直後にロドリが立て続けにイエローカードを受けて、退場。反撃ムードがしぼみ、ノルウェー王者に今大会初白星を献上した。

 クラブ公式サイトによれば、グアルディオラ監督は「我々は巻き返さなければならない。プレミアリーグにおいて、そして今日の試合においても、2025年以降の結果は良くない」と厳しい現状を伝え、改善を誓った。

「我々は前進する。ウルブス戦とガラタサライ戦が控えている。細部に至るまで全て上手くいかない感覚があるが、それを変えようと試みなければならない」
 
 シティ在任10年を数えるスペイン人指揮官はまた、自分たちを破ったボデ/グリムトを絶賛。こう語った。

「彼らがどれほど優れたチームか理解している。過小評価などしていない。昨シーズンのヨーロッパリーグ準決勝進出は記憶に新しい。彼らは組織力に優れており、我々は少し苦戦を強いられた。本当に強かった。称賛に値する」

 低調な常勝軍団は、本来の圧倒的な強さを取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】衝撃展開!シティが立て続けに3失点

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」
 

次ページ【動画】衝撃展開!シティが立て続けに3失点

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事