「彼は本当に努力をするし学ぶ意欲が高い」インテル主将が同僚の”アッズーリの未来”を絶賛「ポジションを奪われないようにしないとね」

2025年12月30日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

インテルは難敵アタランタに勝利

ピオ・エスポート(右)のアシストから決勝点を奪ったラウタロ(左)。(C)Getty Images

 現地時間12月28日のセリエA17節、インテルは敵地でアタランタと対戦。1-0で勝利し、年内最後の一戦を白星で締めくくった。

 65分に決勝点を奪ったラウタロ・マルティネスは試合後、『DAZN』のインタビューで、こう試合を振り返った。

「真っ向勝負だった。アタランタは近年、ヨーロッパでも多くの実績を残してきた強豪だ。リスペクトすべきチームだし、アグレッシブに来ることもを分かってたけど、僕たちもしっかり準備できていたし、これから成長を続けなければならない」

 勝利については、「うれしいよ。この勝利はインテルのファン、そして常に支えてくれる家族への贈り物だ」と喜びを口にしている。

 2025年を振り返る質問には、自身のコンディション面にも言及した。

「昨シーズンの終盤にハムストリングを負傷していた。万全ではなかったけど、クラブ・ワールドカップや代表活動中もプレーを続けた。オフは本当に短かったけど、前に進み続け、もっと良くならなければいけない」と語り、続けてこう冗談交じりに付け加えた。
 
「ピオのような若い選手が控えているから、ポジションを守るためにも自分のレベルを上げていかないとね!」

 その"ピオ"とは、途中出場から決勝点を演出したフランチェスコ・ピオ・エスポージトだ。敵陣で相手のパスをインターセプトし、冷静にラウタロへラストパスを供給した。

「彼は本当によく努力するし、学ぶ意欲が高い。若いうちは誰だってミスをする。だからこそ、プレッシャーをかけずに挑戦する機会を与えるべきなんだ。とくに彼はイタリア人で、カルチョの未来にとって重要な存在だからね」

 この試合のゴールで21年以来のセリエA4試合連発となったラウタロ。今シーズンでは9得点目となり、得点ランキングでも単独トップに立っている。

 2年ぶりのスクデット奪還には頼れるカピターノ(主将)と、アッズーリの未来を背負う20歳の若きストライカーの力が不可欠だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の"豪華"集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」

【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【画像】アジアトップの日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!W杯で対戦するオランダは…
 

次ページ【動画】ラウタロのゴールでインテルがアタランタに勝利

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事