「ルイス・エンリケ監督のスタイルととても似ている」
今シーズンはパリSGでマルキーニョス不在時はキャプテンマークを付けるなど中心選手に成長したヴィティーニャ。(C)Getty Images
現地時間12月27日、ポルトガルの『A BOLA』紙が選ぶ2025年の年間最優秀選手賞に輝いたヴィティーニャは、同紙のインタビューに応じた。
インタビュアーの「一緒に仕事をしたい監督はいますか?」との問いに、ヴィティーニャはパリSGのルイス・エンリケ監督の下で幸せだと答えた上で、次のように語った。
「一貫性を保つために言うなら、グアルディオラ(監督)だね。彼のプレースタイルはL・エンリケ監督のスタイルととても似ているし、哲学も僕のスタイルと合うと思う。だから、彼の指導を受けるのはどんな感じなのか、とても興味があるよ」
24-25シーズンはパリSGで3冠達成に貢献し、今年12月のインターコンチネンタルカップではチームを優勝へ導くとともに大会MVPを獲得したヴィティーニャ。パリSGで中盤に欠かせない存在となり、このポジションで世界有数のワールドクラスへと成長した。
「今のチームにとても満足しているし、チームを愛している。パリ・サンジェルマンの選手たちと、ルイス・エンリケ監督と一緒に練習するのも大好きなんだ」
「パリが最高のチームか? そう思うよ。今年を振り返ってみると、パリは間違いなく今をときめくチーム、年間最高のチームだと言えるだろう。ただ、つねにそれを証明しなければならない。もしインターコンチネンタルカップで優勝していなければ、状況は全く違っていただろう」
レアル・マドリーやマンチェスター・シティなどビッグクラブへの移籍が噂されているものの、25歳のポルトガル代表MFはパリで居心地の良さを感じていて、今冬や来夏に移籍する予定はないと話している。
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【記事】「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の"豪華"集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」
【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介