ノープランで退団→直感で決断。元日本代表39歳MFは関東2部で現役続行「感謝し前進していきたい」

2025年12月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

現役生活23年目に突入

26年はジョイフル本田つくばFCでプレーする関口(写真は21年の仙台時代)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今季の関東サッカーリーグ1部で最下位に終わり、来季は2部を戦うジョイフル本田つくばFCが12月22日、元日本代表の関口訓充の加入を発表した。

 39歳のMFは、自身のXでクラブのリリースを引用し「来シーズンからジョイフル本田つくばFCに加入する事になりました!!」と報告。「ノープランで退団を決意し直感で決断しました」と明かす。

 続けて「素晴らしい環境、施設でトレーニングできる事に感謝し前進していきたいと思います。つくばFC諸君。残りたまえー共に闘うぞ」と意気込みを綴る。
 
 帝京高を卒業後の2004年に仙台でプロキャリアをスタート。13年に浦和に移籍し、以降はC大阪、仙台に籍を置き、22年から関東リーグの南葛SCでプレーし、25年はCOEDO KAWAGOE F.Cに所属していた。

 間もなく40歳を迎えるアタッカーは来年、現役生活23年目に突入する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事