「ミステリー」「姿を消した」欧州名門で主力の日本代表MF、突然のメンバー外に現地騒然「衝撃的だったのは…」

2025年12月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「何か公表されていない怪我があるのだろうか?」

アバディーン戦で、突然メンバー外となった旗手。(C)Getty Images

 前田大然、旗手怜央、山田新、稲村隼翔の日本人カルテットが所属する名門セルティックは、現地12月21日に開催されたスコットランドリーグの第18節で、アバディーンとホームで対戦。3-1で勝利し、ウィルフリード・ナンシー新監督体制5試合目で、ようやく初白星を挙げた。

 前田が先発、山田が途中出場、稲村隼翔がベンチ入りを果たしたなか、不可欠だったのが、主力である旗手のメンバー外だ。

 これには現地も騒然。セルティックの専門メディア『CELTS ARE HERE』は「ハタテのミステリー」と見出しを打ち、「ハタテは日曜日の試合メンバーから姿を消した」と報じた。

「ハタテは今シーズン、チームに常に存在し、コンディションも良く、出場機会も豊富で、コンスタントに選出されてきた。だからこそ、メンバー表が発表された途端、彼の完全な除外は人々の注目を集めたのだ」

 同メディアは「彼はベンチにもいなかった。負傷者リストにも載っていなかった。ただ欠場していただけだ」と続けた。

「さらに衝撃的だったのは、その後の展開だった。セルティック・パーク内では、試合直後の記者会見でも、誰も当然の疑問を口にしなかった。セルティックの監督は旗手の欠場について追及されることもなく、詳細を自ら語ることはなかった。それは憶測を残すだけだ」
 
 同メディアは「おそらく、彼はいつものように時間制限ではなく、完全な休息を与えられたのだろう。セルティックのスケジュールは過酷で、ハタテは国内リーグとヨーロッパリーグの試合で過酷な負担を背負ってきた。完全休養は異例だが、ないことではない」と予測。こう締め括っている。

「より懸念されるのは、別の選択肢だ。何か公表されていない怪我があるのだろうか? セルティックは27日にリビングストンと対戦する。ハタテが同試合に復帰するかどうかは、いずれにせよ決定的な証拠となるだろう。もし復帰すれば、休養とローテーションが取られたことになるだろう。再び欠場すれば、疑問はさらに深まるだろう」

 日本代表MFに何が起きたのか。現地メディアも困惑しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事