「がっかりするだろう」ついに復帰を果たした三笘薫、リバプール戦で見せ場作るも地元メディアは辛口「残り20分となった場面で…」

2025年12月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

64分からピッチに立つ

2か月半ぶりに戦列復帰した三笘。(C)Getty Images

 三笘薫を擁するブライトンは現地12月13日、プレミアリーグ第16節で遠藤航が所属する昨季の王者リバプールと敵地アンフィールドで対戦。ユーゴ・エキティケに2ゴールを許して0-2で敗れた。

 この試合で、9月27日のチェルシー戦で負傷し、以降はメンバー外が続いていた三笘がベンチ入り。2点ビハインドの64分からブラヤン・グルダに代わって途中出場を果たした。

 ついに戦列復帰した日本人アタッカーは、ボールに触る回数こそ多くなかったものの、左サイドから味方とのワンツーでボックス内で侵入して決定機を作るなど、復帰戦ながらキレのあるプレーを披露した。
 
 それでもブライトンの地元メディア『Sussex World』は、三笘に対して採点記事で10点満点中「6点」と及第点を与えながらも、次のように厳しい評価をした。

「残り20分となった場面で、ブライトンにゲームの流れを引き寄せるチャンスだった(相手GKとの)1対1を失敗。それにはがっかりするだろう」

 ブライトンは次節、20日にホームでサンダーランドと激突。三笘の先発復帰に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプール戦、三笘薫の決定機創出シーン!

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!
 

次ページ【動画】リバプール戦、三笘薫の決定機創出シーン!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事