元ブラジル代表の10番が現役引退を決断か。11月には体調不良で救急搬送と地元メディアが報道

2025年12月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

今年1月に古巣のサンパウロに復帰

かつて中国の上海上港でもプレーしたオスカル。(C)Getty Images

 サンパウロに所属する元ブラジル代表のオスカルが、現役引退を決断したようだ。ブラジルメディア『Globo』が伝えている。

 現在34歳のMFは、母国のサンパウロやインテルナシオナウ、イングランドの強豪チェルシーや中国の上海上港などを渡り歩き、2025年1月にプロキャリアの原点であるサンパウロに復帰していた。
 
『Globo』によると、オスカルは先月、トレーニングセンターで行なわれたメディカルチェックの最中、体調不良に見舞われて救急搬送され、集中治療室に運ばれた。診断は、血圧と心拍数の低下によって一時的に意識が消失する「血管迷走神経性失神」だった。

 これを受けて、クラブとの契約はあと2年残っているものの、即座にユニホームを脱ぐ決意をしたようだ。「オスカルはクラブと円満な契約解除について協議する予定で、近日中に自身のソーシャルメディアで引退を発表すると予想されている」と記事は続けている。

 セレソンの10番もつけた名手の"報告"に注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!"アジア2位"が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?

【記事】日本代表経験のある25歳DFに欧州移籍の可能性が浮上! 今夏に交渉決裂も、話し合い再開と現地報道

【記事】「ヒデがこんなテンション高いの珍しい」中田英寿が元日本代表GKのゴラッソに驚愕!レジェンド日韓戦で大はしゃぎする"意外な姿"に反響!「こんなノリやった(笑)」「メンバーエグい」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事