二度の残留争い。精神がすり減るような経験も糧に。ンドカ・ボニフェイスの決心「本当に日々の積み重ねだと思う」【横浜FC】

2025年12月04日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

ディフェンスリーダーとして奮闘

横浜FCで貴重な経験を積んだンドカ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 横浜FCのDFンドカ・ボニフェイスが、正直に明かしてくれた。「やっぱり、落ちたり、上がったりというか、残留争いはめっちゃ精神的にきつい」。

 2023年シーズンに、東京ヴェルディから横浜FCに移籍。同年にJ2降格を経験し、翌年はJ1復帰に貢献。迎えた今季もンドカはディフェンスリーダーとして奮闘を続けたが、横浜FCが悲願とするJ1残留には導けなかった。

 昇格と降格を繰り返した3年間。そのキャリアは自身にとってどんな意味を持つのか。ぶしつけな質問にも、ンドカは真摯に応じてくれた。

「J2やJ1、いろんなチームがあって、普通の順位でキャリアを積む選手がいれば、優勝争いをする選手、残留のすり切れるような戦いをする選手もいる。自分はこの3年間で(残留争いを)2回やって、なんていうか...精神がすり減るような経験はしました」
 
 ピッチ上で間違いなくタフに戦い続けた。どんな状況でも前を向き、決して諦めなかった。噛みしめた悔しさ。ただ、そのぶん、強くなっているはずだし、選手としてタフになったのではないか。

「自分もここからベテランの域に達しますけど、残留争いとか、次、そういう局面になった時に、上の選手として、どういう振る舞いをしたらいいのかは考えさせられた。本当に日々の積み重ねだと思うし、そういう振る舞いができるような選手になりたい」

 来年2月に30歳を迎える男のさらなる成長が楽しみだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事