「何してんねん」後藤啓介の猛プレスで失点...だがPK戦では圧巻セーブ連発! 22歳守護神の奮起に脚光「日本のGKに救われた」

2025年12月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ノザワがまさにヒーローになった」

PK戦ではビッグセーブを連発。カップ戦で勝利の立役者となった野澤。写真:Belga Image/アフロ

 失点に絡んだ。だが、最後は勝利に導いた。

 野澤大志ブランドンと綱島悠斗が所属するアントワープは現地12月3日、ベルギーカップのラウンド16で、後藤啓介や谷口彰悟ら日本人7選手を擁するシント=トロイデンと対戦。3-3の末に迎えたPK戦を4-3で制し、次ラウンドに駒を進めた。

 注目の日本人対決となった一戦で、いくつかのトピックを提供したのが野澤だ。1点リードで迎えた17分、味方のバックパスを受け、左足で蹴り出そうとしたが、猛プレスをかけてきた後藤にブロックされ、ボールは自陣ゴールに吸い込まれてしまった。
 
 その後は両チームとも2点を追加。69分には後藤に再びゴールを割られた野澤だが、PK戦では奮起。相手の1人目と5人目のPKを見事にストップしてみせた。

 1失点目の場面では、ネット上で「何してんねん」「足元のミスで失点」「パス判断の遅さが気になりますね」といった声があがったが、PK戦での活躍ぶりには「えぐい!」「全部持ってった」「自らのミスを取り返した~」など称賛された。

 現地メディア『sporza』も「ノザワがまさにヒーローになった」と報道。「最後は日本のゴールキーパーに救われた」と22歳守護神に賛辞を送った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本人選手が活躍! 後藤が圧巻2ゴール、野澤はPK戦でビッグセーブ連発

【記事】「スゲェのきたー!」「目が覚めるミドル」世界王者を沈める!日本代表MFの衝撃ゴラッソにSNS騒然!「まじ神弾!」「すんごいゴール決めてるじゃん!」
 

次ページ【動画】日本人選手が活躍! 後藤が圧巻2ゴール、野澤はPK戦でビッグセーブ連発

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事