“10月のショッキングな敗戦”を経て、佐藤龍之介が向上させたいファクターとは?【日本代表】

2025年11月10日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「足りない」と感じたものは?

11月の連戦でゴールを奪いたい佐藤。写真:金子拓也(サッカーダイジェスト写真部)

 今年のU-20ワールドカップで日本はラウンド16敗退。グループステージで3戦全勝と強さを示しながらも、続くフランス戦(現地時間10月8日)で後半アディショナルタイムの120+3分にゴールを奪われて0−1とまさかの敗戦を喫したのだ。

 ショッキングだったフランス戦を経て、11月の代表メンバーに選ばれた佐藤龍之介(19歳)は"何"を向上させたいと感じているのか。世界大会を経験してより追求すべきファクターについて、次のように答えてくれた。

「ゴールを決め切る力。それからパスをゴールに繋げる精度、そこが足りないなと思いました。練習ではなく世界大会のような状況で発揮できる技術がまだまだです」
 
 冒頭のフランス戦、日本は優位に試合を進めながらも肝心のゴールを奪えず、決定力不足を露呈した。だからこそ、佐藤は決定力、ゴールに直結するパスにこだわりたいのだろう。

 11月の連戦、ワールドカップのメンバー入りに向けてアピールする意味でも、目に見える結果を残したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】コンセプトは『水平線』! 北中米W杯でも着用する日本代表の新ユニホームを特集!

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の"仮装"が話題!「電車でふきだした」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事