圧倒的な存在感。FC東京のショルツがクリーンシートに貢献。印象的だった気迫のスライディングブロック「今回はラッキーだった」

2025年11月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「本当に運で、触れたり、触れなかったり」

身体を張った守備でピンチを救い、完封勝利に貢献したショルツ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 圧倒的な存在感だった。

 FC東京は11月9日、J1第36節でFC町田ゼルビアと国立競技場で対戦し、1-0で勝利。この一戦で抜群のディフェンスを披露し、クリーンシートに貢献したのがDFアレクサンダー・ショルツだ。

 特に印象的だったのは、試合終盤で見せたスライディングブロックだ。0-0で迎えた82分、町田の増山朝陽にペナルティエリア中央付近からフリーで強烈なシュートを放たれるも、コースに身を投げ出してこれを防いでみせた。
 
 試合後、ミックスゾーンに現われたショルツは、この気迫のプレーを「スライディングタックルは本当に運で、触れたり、触れなかったりする。今回は(防げて)ラッキーだったと思います」と謙虚に振り返る。

 そして「我々にもっと質があれば、より自分たちのサッカーができたと思います。今日のような試合ではカウンターで少しでもチャンスを決め切ることが重要だったので、モノにできて良かった」と試合を総括した。

 町田とは、1週間後の天皇杯準決勝でも対戦する。意気込みを問われたショルツは「今日の結果が来週だったら良かったと思います」と笑顔で回答。続けて「町田と戦うことは非常に難しいですけど、頑張りたい」と気を引き締め、スタジアムを後にした。

取材・文●保坂悠輝(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事