「5日間連続で試合というありえない日程」本田圭佑が“全社”に問題提起。複数の変更を提案「選手ファーストじゃないといけない」

2025年10月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

まともな試合日程、チーム数減など

本田が“全社”に見解を示した。(C)SOCCER DIGEST

 本田圭佑が10月12日に自身のXを更新。「全国社会人サッカー選手権に関して」と綴り、私見を述べた。

 タイトな日程で知られる同大会。本田は箇条書きで次のように記す。

問題
-5日間連続で試合というありえない日程

現状の工夫?
-40分ハーフにしたり、延長なしのPK

提案
-まともな試合日程を組む(予算や休み期間に問題あり?でもそんなチームがJFLにあがるべきなのか?選手ファーストじゃないといけない)

-チーム数を出来るだけ減らす(関東2部や各地域のトップリーグ以外は参加権なし。どうせ昇格権利ないので。腕試しは天皇杯で)

-試合時間は45分ハーフに戻す。そして延長もありにする(今のルールだと弱いチームが守備固めからのPKで勝ちやすい)
 
 上記の変更は「必須かな」とし、「賛否両論ありそうやけど」と付け足して、下記も提案する。

-地域CLやサッカー選手権の結果で翌年の地域リーグの地域CL枠を増やす。(例:関東リーグと関西リーグがそれぞれ2枠)
そしてサッカー選手権は優勝チームのみが地域CLに進出(敗者復活戦からの勝者は1チームのみ。厳しいけど)

 この投稿には様々な意見が寄せられたなか、現在はJ3の栃木シティに所属する田中パウロ淳一も反応。「こういう発信ありがたすぎる」と感謝して、「僕も地域リーグを経験した身として感じていることです。僕みたいな無名な人が言っても意味ないけど、本田さんが言ってくだされば変わります!! これからも本田さんが色々変えてくださる予感。。。」と伝える。本田は「かなり意味あるんで、もっと言ってください!」と返答した。

 なお、今年の"全社"は10月11日に開幕。13日に準々決勝、14日に準決勝、15日に3位決定戦と決勝戦が行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事