「信じられない」「理解不能」欧州名門に加入の日本人2選手がほぼ戦力外状態…“冷遇”にOBが苦言「インパクトを残すために来たんじゃないのか」

2025年10月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ロジャーズ監督が承認していたというのなら驚く」

1か月以上も出場機会がない稲村(左)と山田。(C)Getty Images

 今夏にスコットランドの名門セルティックに加入した山田新や稲村隼翔は、ほとんど出番を得られていない。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によるとOBのピーター・グラント氏は、両選手がヨーロッパリーグ(EL)の登録外となり、リーグ戦でも出場機会を得られていないことに言及。ジャマイ・シンプソン=ピュージーと合わせ、新加入ながら実質的に戦力外となっている3選手について首を傾げた。

 グラントは「(セルティック夏の補強で)唯一理解できないのが、ピュージー、シン(山田)、サイドバック(稲村)の獲得を了承したことだ。彼らの獲得を認めたのに、EL登録外なのは、かなり信じられないことだと思う。ユースの選手ではないからね」と話している。
 
「彼ら3人はトップチームでインパクトを残すために来たんじゃないのか。それでチームに入らないのか? それが監督の選択なら、『どうして3人を獲得して欧州登録外なのか』と不思議だろう」

「特に、ただチームの一員になるだけでなく、チームにインパクトを残す準備ができた選手たちこそ必要だと分かっていたのだからなおさらだ。それなのに、彼らはチーム入りすらしていない。それでブレンダン・ロジャーズ監督が承認していたというのなら驚くよ」

 随所でチグハグなところがうかがえる今季のセルティックは、これから調子を上げていけるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事