「ミーティングでもそういう話は出る」9月から3試合未勝利の事実をどう捉えているか。パリ五輪でもパラグアイと戦ったボランチの答は?【日本代表】

2025年10月10日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「良い流れが代表でできていない」

パラグアイ戦で途中出場した藤田譲瑠チマ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 [国際親善試合]日本 2−2 パラグアイ/10月10日/パナソニックスタジアム吹田

 9月にメキシコとスコアレスドロー、アメリカには0−2と完敗。そして10月10日のパラグアイ戦も土壇場で追いついての2−2と、ワールドカップ・アジア最終予選を終えてから日本代表は勝ち星を掴めていない。

 3試合未勝利の事実をどう捉えているか。パラグアイ戦に途中出場した藤田譲瑠チマにそんな素朴な疑問をぶつけてみた。パリ五輪でもパラグアイと対戦したボランチは次のように答えてくれた。

「ミーティングでもそういう話は出ています。怪我人を含め、良い流れが代表でできていないという話は。スタッフの方からも言われますし、選手間でも勝ちにこだわろうと意識統一しています」
 
 ただ、対戦相手のレベルが上がると勝利への難易度が当然ながら高まる。

「今のところ簡単に勝てる試合はひとつもなくて、自分たちのレベルを上げないといけません。この短い遠征期間中も、自分のチームに戻ってからもそうですし、それぞれが高い意識でやっていく必要があります。

 もちろん、この3試合未勝利の捉え方は人それぞれである。ひとつの見解として耳を傾けてほしい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【画像】パラグアイ&ブラジルと対戦!南米勢との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事