「また選ばれなかった」英2部でいまだ“0ゴール”。30歳FWがまたしても森保ジャパン招集外で「悲しい」「実力不足」の声

2025年10月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

過去には日本人初の欧州主要リーグ得点王に

代表落選の古橋。(C)Getty Images

 10月2日、日本サッカー協会(JFA)はキリンチャレンジカップの2試合に臨む日本代表メンバー27名を発表。その中に、招集が期待されていた英2部バーミンガムの古橋亨梧の名前はなかった。

 古橋はヴィッセル神戸など日本での活躍を経て、2021年7月にスコットランドへ移籍。セルティックでは1年目から持ち前の得点力を発揮し、公式戦通算167試合で86ゴールを記録。22年には日本人初となる欧州主要リーグの得点王(27得点)に輝き、リーグ最優秀選手賞を受賞する活躍を見せた。

 しかし、25年1月に移籍金1000万ポンドで加入したフランス1部のレンヌでは、結果を残すことができず。半年後には現所属のバーミンガムへと移籍することに。新天地でここまでリーグ戦での得点はなく、公式戦10試合でカップ戦の1ゴールのみと現状は厳しいままだ。
 
 そんな古橋は、またしても日本代表で招集外に。今年3月のワールドカップ・アジア最終予選での選出以降、メンバーから遠ざかっているなか、SNS上では「また選ばれなかった」「まだリーグ戦0ゴールか」「悲しい」「実力不足」といった声が上がっている。

 セルティック時代は度々、日の丸のユニホームに袖を通していた古橋。果たして、30歳の点取り屋はこのまま森保ジャパンから遠ざかってしまうのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】国内でパラグアイ&ブラジルと対戦!南米勢との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事