「トップ10から脱落」ドイツがまさか!FIFAランク大幅ダウンに母国衝撃「W杯でポット1に入れない」「スペイン、フランス、アルゼンチンと対戦する可能性が高くなる」

2025年09月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

プレーオフに回れば出場切符を手にしてもポット4

スロバキアに痛恨の敗戦を喫したドイツ。(C)Getty Images

 9月18日、最新のFIFAランキングが発表され、ワールドカップで4度の優勝を誇るドイツが9位から12位へ大幅ダウンとなった。

 9月に開催された北中米ワールドカップの欧州予選で、ドイツはスロバキアに0-2で完敗。この結果が大きく影響し、続く北アイルランド戦には3-1で勝利したものの、3ランクの下落を余儀なくされた。

 ドイツの『transfermarkt』は「ドイツがトップ10から脱落」と見出しを打ち、「ワールドカップ予選の不調なスタートを受け、ドイツ代表は(W杯本大会の)グループステージの組み合わせを決める上で重要なFIFAランキングで順位を落とした」と伝えた。
 
 同サイトは「現状のままでは、12月5日にワシントンで行なわれる組み合わせ抽選会で、上位9チームと開催国3チーム(アメリカ、メキシコ、カナダ)と同じポット1に入れられないことになる」と危機感を露わにしている。

「そうなれば、ワールドカップの開幕早々、ヨーロッパ王者スペイン、フランス、世界王者アルゼンチン、イングランドといった強豪との対戦が実現する可能性は、メキシコと同じグループAに入るのと同じくらい高くなるだろう」

 ドイツはポット分けを心配する前に、まずは3位に沈んでいるグループAで首位通過を果たし、本大会出場を決めなければならない。もし、グループ2位でプレーオフに回れば、出場切符を手にしてもポット4になってしまう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事