マンUを破った4部クラブ、再び格上を撃破!16強入りに指揮官ご満悦「まだスパーズには行ったことがないんだ。神様がどこを当てるか」

2025年09月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

前回リーズを倒したシェフィールド・Wに勝利

快進撃を続けるグリムズビー。(C)Getty Images

 勢いは本物だ。

 現地9月16日に開催されたカラバオカップ3回戦で、4部のグリムズビーが、2部のシェフィールド・ウェンズデイと敵地で対戦。後半開始直後の49分に奪ったゴールを守り切り、1-0で接戦を制した。

 グリムズビーは先月27日の2回戦で、2-2で突入したPK戦の末に、イングランド屈指の名門マンチェスター・ユナイテッドを撃破。勢いそのままに、プレミアリーグ昇格組で田中碧が所属する、リーズを倒して勝ち上がってきたシェフィールド・Wも退けた。
 
 再びジャイアントキリングを果たし、デイビッド・アーテル監督はご満悦だ。次の相手は今後の抽選で決まるなか、想像を膨らませ、次のように語った。英衛星放送『Sky Sports』が伝えている。

「まだスパーズ(トッテナム)には行ったことがないんだ。行けたら素晴らしいけど、フットボールの神様が我々とどこを当てるかだ。どこが残っているかは分からない。ミルウォール(2部、グリムズビー対シェフィールド・W戦直後に敗退)やポート・ヴェイル(3部)が相手になるかもしれない。とにかく我々が抽選に残っているのは良いことだ。どうなるか見てみよう。

 どの大会であれ、対戦相手がどこであれ、ベスト16進出は素晴らしい成果だ。24年間達成できなかった事実が、その達成度を示している。リーグ戦でもこの大会でも、決して容易ではなかった。我々はリーグ2(4部)のチーム、プレミアリーグの強豪、そしてチャンピオンシップ(2部)のチームを相手に戦ってきた。決して楽な道のりではない」

 グリムズビーの快進撃はどこまで続くのか。24年ぶりに進んだベスト16での戦いに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「W杯に出たくないのか?」「バカげている」インドネシア代表に辛辣批判!アジア予選PO直前の相手は格下すぎる"172位"「韓国人監督を追放して三流に転落した」

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事