「5戦連続で同じ相手。6試合目はモロッコか」「米遠征では明暗」森保Jとの被りに韓国メディアが見解。間接的な日韓比較は続く

2025年09月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「11月の残る1つの相手も同じになりそうだ」

先日のアメリカ遠征では2試合で1点も奪えず、未勝利で終わった日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 来夏の北中米ワールドカップ(W杯)を前に、"日韓セット"が続いている。

 森保ジャパンは9月にアメリカ遠征を実施し、メキシコ、アメリカと対戦。韓国も同時期に北中米W杯の開催国と国際親善試合を重ねた。対戦国被りは今月に留まらず、日本と韓国は揃って10月にパラグアイとブラジル、11月にボリビアと相まみえる。

 11月のもう1試合の相手は共に未定だが、やはり同じになるのではないかと考えられている。

 この状況を受け、韓国メディア『STAR NEWS』が「韓国と日本、5戦連続で同じ相手と親善試合。6試合目も同一チームが有力」と題した記事を掲載。まず「韓国と日本が11月に戦う相手の1つがボリビアに確定した。両国は9月から11月にかけて同じチームとの5連戦を行なう」と伝えた上で、次のような見解を示している。

「先日に韓国と日本はアメリカ遠征に臨み、アメリカ、メキシコと戦った。韓国はアメリカを2-0で破り、メキシコと2-2で引き分けた一方、日本はメキシコと0-0で引き分けた後、アメリカに0-2で敗れ、明暗が分かれた。

 11月の残る1つの相手も同じになりそうだ。韓国と日本は国内での親善試合が確定しており、FIFAが代表ウィーク中の2連戦における大陸間移動を禁止しているため、韓国または日本遠征を計画するチームは自然とアジア内のチームと対戦することになる。移動距離などを考慮すると、韓国遠征と日本遠征を同時に計画する可能性が高い」
 
 では、未定の6チーム目はどこになるのか。同メディアは「現地で取り沙汰されているのはモロッコだ」と説明を加えた。

「カタールW杯で準決勝進出の快挙を成し遂げたアフリカチームであり、現在FIFAランキング12位につけている。モロッコ国営紙は最近、『韓国と日本が11月の親善試合開催のためモロッコに正式オファーを出すと予想される』とアフリカメディアを引用して報じた」

『STAR NEWS』がこの記事内でも「日本と韓国で明暗が分かれた」と記したように、同じ相手と戦う以上、間接的な日韓比較はまだまだ続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介 

【記事】「なぜ彼を獲得したのか?」「実力不足」韓国の天才MFを英メディアが酷評!イングランド2部で3戦連続出番なし…韓国メディアは愕然「衝撃の批判だ」「深刻な危機」 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事