スタメン“大幅入れ替え”のアメリカ戦、38歳・長友佑都が驚きの左CB起用に言及「心配はしていない」【現地発】

2025年09月09日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「代表レベルの選手なんだと証明する」

アメリカ戦について言及した長友。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 日本代表は現地9月9日、アメリカ代表と敵地コロンバスで親善試合を戦う。

 森保一監督は前日会見で、ワールドカップ開催国との一戦で、3日前のメキシコ戦からメンバーを「大幅に変更することを考えている」と発言。その試合でベンチスタートや出番がなかった選手にはチャンスとなる。

 そのひとり、38歳の長友佑都は8日の練習後の取材で、「ワールドカップに向けたメンバーのサバイバルなので、まずは僕も含めて1人ひとりが、今の力をしっかりと証明する、代表レベルの選手なんだと証明することが、まずは大事」と強調。「もちろんチームとして勝つことは大事なんですけど、しっかりと個人のプレーができないと意味がないので、そこに懸けてやりたいなと思います」と意気込んだ。

 アメリカ代表については、「ワールドカップレベルのチームだと思うので、このレベルの相手に個としてもチームとしてもやれないと、ワールドカップ優勝という目標は達成できないと思う」と話した。
 
「どんなメンバーが出たとしても、チームとして(相手が)格上だとしても、このレベルのチームに主導権を握ってしっかりと戦える、個人としてもしっかりやれるというところを示したい」

 また、本職ではない左CBの起用について質問を受けると、「どこで出ても心配はしていない。自分の対人のプレー、空中戦も含めて小さいけど弱くはないんで、そこら辺の強さも含めて、自分の価値を示したいなと思います」と力強く語った。

「コンディションがいい状態のときは、どこで出てもしっかりとやると自信を持っています」

 E-1選手権の中国戦に続いて、3バックの左で先発起用されればやや驚きだが、果たして...。
 
取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】日本代表のメキシコ戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 5選手に及第点を超える高評価。MOMは圧巻のポストプレーを披露した9番

【画像】伊東純也、三笘薫らが私服で到着!オークランド入りする日本代表戦士を特集

【記事】「引き分けた分際でなに言ってんだって話ですけど…」久保建英が"因縁"のメキシコ戦後に打ち明けた本音「(W杯の)グループリーグで当たればラッキー」【現地発】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事