大丈夫か?ペップ10年目のシティ…三笘薫を擁するブライトンに逆転負けで開幕3戦2敗。戻ってきた大スターは言う「僕はメッシじゃない」

2025年09月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「正直、気にしていない。人々が何を思おうと構わない」

今季初先発し、フル出場したロドリ(16番)。(C)Getty Images

 以前のような圧倒的な強さはない。

 8月31日に開催されたプレミアリーグ第3節で、マンチェスター・シティがブライトンと敵地で対戦。開幕節でウォルバーハンプトンに4-0で大勝、2節でトッテナムに0-2で完敗していたなか、1-2で接戦を落とした。

 昨季にリバプールに覇権を譲り、リーグ5連覇を逃したシティは、34分にアーリング・ハーランドの得点で幸先良く先制。しかし、67分にジェームズ・ミルナーにPKで同点弾、89分に三笘薫のアシストでブラヤン・グルダに勝ち越し点を浴び、痛恨の逆転負けを喫した。

 英公共放送『BBC』によれば、大怪我を乗り越えてフル出場したロドリは、自身の先発復帰に関して、「僕は(リオネル・)メッシじゃない。戻ってきてチームを勝たせ続けるような存在じゃない。これはグループだ」と主張。団結の重要性を強調した。

「過去に優勝した時も、チームメイト全員の力が必要だった。確かに自分の最高の状態を取り戻す必要があるし、全員で向き合わねばならない。これは集団スポーツだ。中断期間を経て、チームがもっと良くなるよう願っている」
 
 開幕3戦で2敗。直近のバロンドール受賞者は、世間の見方については、ハッキリこう言い放った。

「正直、気にしていない。人々が何を思おうと構わない。我々はただ努力し、自分たちに集中するだけだ。シーズン終了後に話そう」

 ペップ・グアルディオラ監督が率いて10年目に突入したシティは、王者に返り咲けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘が的確かつ絶妙アシスト!土壇場89分の劇的決勝点

【記事】「大衝撃だ!」「密告したのは日本人ではなく韓国人だった」元バルサの"韓国のメッシ"、久保建英も受けた出場停止処分に新事実!韓メディアは唖然&悲嘆
 

次ページ【動画】三笘が的確かつ絶妙アシスト!土壇場89分の劇的決勝点

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事