「ディフェンスラインが安定した」7連勝で首位に急接近の町田。柿谷曜一朗が考える強さの要因は?「相馬を止められない」

2025年08月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「中山選手がボランチに入ってから、さらに安定」

快進撃を続ける町田。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表FWの柿谷曜一朗氏が、8月17日深夜に放送されたTBS系列のサッカー専門番組「KICK OFF! J」に出演。絶好調のFC町田ゼルビアについて語った。

 町田は16日に行なわれたJ1第26節で、セレッソ大阪とホームで対戦。22分にナ・サンホのゴールで先制すると、42分に林幸多郎、79分にはオ・セフンのシュート加点し、3-0で完勝した。

 柿谷氏は、町田の各得点を解説。ナ・サンホがボックス外から右足を振り抜いてネットに突き刺したゴールについては、「(相手GKが)これはもう、どうしようもない。ノーチャンスですね」と称賛。

 昌子源の縦パスを収めて左足でフィニッシュした林についても、「トラップ、シュートが完璧」と絶賛した。
 
 また、相馬勇紀のクロスに反応したオ・セフンが頭で決めたダメ押し弾に関しては「オ・セフン選手をこれだけフリーにしたら、ゴールは決まります。相馬選手のスピードに乗ったところからの左足の優しいクロス。個のクロスで勝負あり」とコメントした。

 C大阪戦の勝利で、町田はリーグ戦7連勝。首位の京都サンガF.C.に勝点2差の4位と、一気に優勝争いに絡んできた。

 この快進撃を予想していたという"ジーニアス"は、その理由をこう述べる。

「ディフェンスラインが安定しましたし、中山(雄太)選手がボランチに入ってから、さらに安定しています。相馬を止められない」

 この勢いはどこまで続くのか。町田は次節、8月20日にガンバ大阪とホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「彼の獲得が最優先事項」イングランド名門が今夏2人目の日本代表戦士補強に本気か!「監督がゴーサイン」「プレミアで決定的な存在になれる」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 

次ページ【動画】町田がC大阪に3-0完勝!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事