移籍志願で開幕戦欠場の中村敬斗、9月米国遠征は招集見送りか。森保一監督が明かした“選考基準”

2025年08月17日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「我々が口を挟むところではない」

中村の未来はどうなるのか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 2025年8月16日に浦和レッズが名古屋グランパスに2−1と勝利した後、日本代表の森保一監督が中村敬斗について言及した。

 フランスリーグ2部のスタッド・ドゥ・ランスに在籍の中村は移籍を志願し、練習に参加できていない状況で、リーグ開幕戦を欠場した。この現状を森保監督は「本人や代理人の意向で動いていると思います。そこは我々が口を挟むところではないかなと」と捉えたうえで、「しかしながら、ひとりの選手としてクラブでピッチに立ってプレーしているところを、怪我や体調不良でなければ見たいな、という思いでいます」と付け加えた。

 9月の米国遠征(6日にメキシコ代表、9日にアメリカ代表と対戦)に臨む日本代表メンバーに中村は選ばれるのか。その点について森保監督は以下のように答えた。
 
「基本的にはプレーしている選手を優先に選ぶべきです。ただ、まだ決めてないので総合的に考えます。これまでの活動で結果を出している、存在感を発揮している選手は、プレーしているカテゴリーを問わずに招集しています。彼(中村)は現状の中でプレーすることが、彼にとっても代表にとってもよければ呼ぶ可能性もありますが、基本的には所属チームでコンディションを上げている選手を招集する考えです」

 招集見送りの可能性も現時点では否定できない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】"令和の白ギャル"ゆうちゃみ特別ギャラリー。エスパユニ姿でアイスタに降臨!

「もうどこかに行ってくれ」「J1リーグでは規格外」"無双状態"のストライカーが森保ジャパンにさらなる刺激をもたらすか
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事