「ウーデゴーじゃ優勝は無理」アーセナル屈指の英雄が主将交代を要求!後任には…「アルテタ、彼をキャプテンに任命しろ」

2025年08月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

2位→2位→2位…新シーズンは?

ウーデゴーが主将を務めて以降、全てのシーズンで2位だ。(C)Getty Images

 2位→2位→2位。3年連続で順位的にはあと一歩でプレミアリーグ制覇を逃しているアーセナルは、今季こそ優勝を果たせるか。

 もっとも、目標を達成するためには変化が必要だ。アーセナル一筋でプレーしたスーパーレジェンド、トニー・アダムス氏は、ミケル・アルテタ監督に対して"人事異動"を要求した。

 英紙『Daily Mail』によれば、アダムス氏は2022-23シーズンから大役を担っているマーティン・ウーデゴーから、デクラン・ライスに切り替えるべきだと訴えた。

「彼(アルテタ監督)は今年、本当に大きな決断を下さなければならないが、私から見ればまだそれを果たしていない。その決断とは、デクラン・ライスをキャプテンに任命することだ。デクランは理想のキャプテンだと思う。それによってウーデゴーがより自由にプレーできるようになるかもしれない」
 
 ポーツマスやグラナダで監督を務めた経験もある58歳の元イングランド代表DFはさらに、「リーグタイトルを獲るには、クロップやファーガソンのような人物でなければならない。模範を示し、勝者であり、自分の仕事をこなす必要がある。それはキャプテンにも反映される」と主張。改めて、心身ともにタフなライスが適任だと強調した。

「私はデクラン・ライスをキャプテンとして見ている。アルテタには『さあ、ステップアップだ。ウーデゴーがキャプテンではリーグ優勝は無理だ。今こそ、優勝する素晴らしい監督になる時だ』と言いたいね。シーズンを通して、全試合に出場する選手がチームにいれば、タイトル獲得チームの基盤を築くことを後押しする。デクランはそれをできる。ウーデゴーはできない。アルテタ、彼をキャプテンに任命しろ」

 実際問題、ここまで主将交代のアナウンスはない。現地8月17日に行なわれる、マンチェスター・ユナイテッドとのプレミアリーグ開幕戦を皮切りに、ウーデゴー体制4年目、アルテタ体制7年目に突入する。2004年を最後にリーグ制覇から遠ざかる名門は、結果でOB陣に反論できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、"主力抜き"で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

【記事】「切実に必要」香川真司を冷遇した元マンU指揮官が久保建英の獲得を熱望と現地報道! 補強が進まず「我慢の限界」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事