「覚醒してきている」「神戸に欠かせない絶対的な存在」E-1選手権でも好印象だった宮代大聖がJ1リーグ7月度の月間MVPに輝く

2025年08月12日 サッカーダイジェストTV編集部

「明らかにレベルが違うゴールが多い」

J1リーグでコンスタントにゴールを挙げた宮代。(C)SOCCER DIGEST

 2025年J1リーグ7月度の月間MVPに輝いたのは、ヴィッセル神戸のFW宮代大聖。7月開催の3試合で2ゴールを決めた25歳のアタッカーは、これが初受賞となった。

 主な選考理由は以下の通りだ。

【JFA技術委員会】
覚醒してきている。リーグ戦を見ていると他の選手と比べ明らかにレベルが違うゴールが多い。

【槙野智章委員】
ゴール前の落ち着きとシュート精度が見事に出た。今では神戸に欠かせない絶対的な存在に。

 
 23節の湘南ベルマーレ戦でのゴールは、抜け出し、トラップ、シュートの全てが完璧で、24節のファジアーノ岡山戦での佐々木大樹とのワンツーから決めたミドル弾は芸術的だった。まさに「覚醒してきている」宮代は、今回の受賞を受けて次のようにコメントした。

「明治安田J1リーグ7月の月間MVPに選んでいただき、非常に嬉しく思います。自分の力だけではなく、いつも一緒に戦ってくれるサポーターやチームメイト、スタッフみんなのおかげで取れた賞だと思うので、感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいです。これからも大事な試合が続くので、応援よろしくお願いします」

 E-1選手権でもノーゴールとはいえ、好印象を残した宮代がここからどれだけゴールを重ねていくか。非常に楽しみだ。

 なお、同月の優秀監督賞には神戸の吉田孝行監督が選ばれている。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

「もうどこかに行ってくれ」「J1リーグでは規格外」"無双状態"のストライカーが森保ジャパンにさらなる刺激をもたらすか
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事