「理想的だ」日本代表主力MFがイタリア強豪の補強候補に急浮上! 知将が獲得を要望か「多才で戦術的に賢い」

2025年08月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今後数日が重要となるかもしれない」

複数の強豪クラブが注目している堂安。(C)Getty Images

 日本代表の堂安律はこの夏、フライブルクからの移籍が取りざたされてきたが、まだ成立には至っていない。フランクフルトとの個人合意報道もあるが、正式決定まで何があるか分からないのが移籍市場だ。

 イタリアのメディア『La Notizia Sportiva』は8月1日、その堂安にセリエAの強豪ローマが関心を寄せていると報じた。補強候補として「急浮上」しているという。

 ローマは昨季、開幕早々にダニエレ・デ・ロッシ監督を解任。後任のイバン・ユリッチもわずか2か月でベンチを去ることになった。その後、引退していたクラウディオ・ラニエリに緊急登板を要請。最終的には5位まで順位を上げ、ヨーロッパリーグ出場権を獲得した。
 
 再度の引退を譲らず、幹部となったラニエリが、2025-26シーズンに向けて後継者に選んだのは、アタランタを欧州屈指のチームに育てた知将ジャン・ピエロ・ガスペリーニ。9年を過ごしたベルガモを離れ、熱狂的なサポーターを持つことで知られる永遠の都での手腕が注目されている。

 La Notizia Sportivaは、堂安を「左利きで技術的、インテリジェント」と表現。「ガスペリーニの攻撃を強化するために理想的なプロフィール」と報じた。

「上品な左利きで、最初の数メートルでの速さがあり、とらえることができない。右ウイングとしてもトップ下としてもプレーでき、攻撃的なMFとしても動ける。多才で戦術的に賢く、攻撃で複数の役割をこなせる選手だ。モビリティとインテンシティ、ライン間でプレーする能力を重視する新監督にとって非常に重要なタイプである」

「ローマは加速を望んでいる。ドウアンの名前は希望リストで急上昇しており、本格的な交渉となるか、今後数日が重要となるかもしれない」

 以前から時折イタリア移籍がうわさされる堂安。8月に入り、さらにその動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、"主力抜き"で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

【記事】「切実に必要」香川真司を冷遇した元マンU指揮官が久保建英の獲得を熱望と現地報道! 補強が進まず「我慢の限界」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事