「日本代表は世界と互角に戦える予感がある」カズが語る日本サッカーの現状「クラブW杯では、アジアと世界で少し差があるかな…」

2025年08月03日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本のクラブにはまだ伸びしろがたくさんある」

神戸のレジェンドマッチでPKを決めたカズ。写真:鈴木颯太朗

 8月2日、ヴィッセル神戸30周年記念チャリティーマッチがノエビアスタジアム神戸で行なわれ、KOBE DREAMSがWORLD DREAMSに4-3で勝利を収めた。

 KOBE DREAMSの一員としてプレーし、PKで1ゴールを挙げたカズ(三浦知良)は試合後、古巣にヴィッセルについて、語るなかで日本サッカーの現状に言及した。

「日本代表に関しては、本当に世界に近づいて、世界と互角に戦える予感っていうのはすごくある。今回、(浦和レッズが出場した)クラブ・ワールドカップでは、アジアのチームは全体的にまだちょっと世界と少し差があるかなと感じたので、これから日本のクラブにはまだ伸びしろがたくさんある」
 
 58歳のレジェンドは、「クラブ・ワールドカップに出て活躍する、決勝トーナメントに行って、べスト8、ベスト4、決勝まで行くような力をつけてもらいたいですし、ヴィッセル神戸にはそういう可能性があると思う。期待しています」と続けた。

 J1リーグで連覇を果たし、いまや国内屈指の強豪クラブとなった神戸。キングは、世界で通用するビッグクラブになるポテンシャルがあると、エールを送った。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【画像】ヴィッセル神戸「LEGENDS MATCH」を前にトークショー開催!佐々木大樹・大久保嘉人らが登場!ミスター神戸・永島昭浩は、震災当時の神戸を振り返り、サポーターの前で涙...

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、"主力抜き"で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事