名門の日本人エース売却は「大きな損失」 対戦したレジェンドが感嘆「実際に近くで見ると、彼はマシンなんだ」

2025年07月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼は本当に優れた選手だと思っていた」

去就が注目を集めている前田。(C)Getty Images

 セルティックの宿敵であるレンジャーズのOBバリー・ファーガソンは、以前から前田大然を称賛している。昨季途中から一時期、暫定監督として古巣を指揮し、前田と対戦したことで、評価はさらに高まったようだ。

 1月に古橋亨梧がレンヌに移籍して以降、前田がウイングからCFにポジションを変え、得点力を爆発させたのは周知のとおりだ。公式戦33得点をマークし、リーグの年間最優秀選手に輝いた。当然、プレミアリーグのブレントフォードなど、他クラブからの関心をめぐるうわさは後を絶たない。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、ファーガソンは『Go Radio』で「(前田を失えば)大きな損失だろう」と話した。
 
「契約があと何年残っているかは分からない。1年か2年か。だが、マエダはセルティックにとってビッグな選手だ。彼はゲームチェンジャーだよ」

 レンジャーズのレジェンドは「実際に近くからピッチレベルで見てみると、彼はマシンなんだ。感銘を受けた」と続けている。

「ずっと彼は本当に優れた選手だと思っていた。ほとんど左サイドでやってきたが、セルティックで中央に移ってからも、卓越していたと思う」

 スコットランドの名門はエースを手放すのか。今後の動きに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした"異様な光景"【現地発】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事