山田新は欧州で即活躍なるか。セルティック指揮官は25歳の新戦力をどう見ている?「シンを迎えられて本当に嬉しく思っている。彼は…」

2025年07月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

前田大然、旗手怜央、稲村隼翔と日本人カルテット結成

今夏のE-1で日本代表デビューを果たした山田。次は海外挑戦だ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 加入即インパクトを発揮できるか。

 セルティックが現地7月19日、川崎フロンターレから山田新を獲得し、4年契約を結んだと発表した。スコットランドリーグ4連覇中の同クラブには主軸として活躍している前田大然と旗手怜央、同じく新戦力の稲村隼翔が在籍しており、日本人カルテットが誕生した。

 川崎のアカデミー育ちの山田は、桐蔭横浜大を経てフロンターレでプロキャリアをスタート。大卒2年目の昨季にJ1で19ゴールを挙げる大活躍を見せると、先日まで韓国で開催され、森保ジャパンが2連覇を果たしたE-1選手権で代表デビューを果たした。
 
 キャリアを加速させている25歳のさらなる活躍に期待が高まるなか、セルティックを率いるブレンダン・ロジャーズ監督が、次のようなコメントを寄せた。

「シンをクラブに迎えられて本当に嬉しく思っている。彼は得点能力があり、チームメイトの得点も生み出せる強力な選手だ。私たちの攻撃陣に重要な要素を加えてくれる人物だと考えている。

 彼はヨーロッパのフットボールで存在感を示し、セルティックのために結果を残すことに非常に意欲的だと知っている。彼のプレーにはパワー、高度な身体能力、激しさがあり、我々にとって素晴らしい活躍を期待できる選手だ。共闘を楽しみにしている」

 来夏の北中米ワールドカップへの道を切り拓くためにも。ヨーロッパ中に名を知らしめたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした"異様な光景"【現地発】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事