「同胞の素晴らしい活躍を見てきた。僕も同じように…だけど僕は僕自身」25歳日本代表FWが世界有数のトップクラブ加入に大きな喜び

2025年07月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「僕のほとんどはフロンターレで学んだことでできています」

等々力からセルティックパークへ活躍の場を移す山田。(C)SOCCER DIGEST

 前田大然、旗手怜央、稲村隼翔を擁するセルティックが現地7月19日、川崎フロンターレからFW山田新を獲得し、4年契約を結んだと発表した。

 川崎ユース、桐蔭横浜大出身で現在25歳の山田は、大卒2年目の昨季にJ1で19ゴールを挙げて大ブレイク。今夏のE-1選手権で日本代表デビューも果たした。

 勢いそのままに、スコットランド屈指の強豪で海外初挑戦を果たすにあたり、山田はこう意気込みを示した。

「セルティックの選手としてここにいることは、僕にとって大きな栄誉です。この素晴らしいクラブでのスタートを心から楽しみにしています。セルティックは世界のサッカー界のトップクラスの1つです。

 すでに同胞の前田大然さん、旗手怜央さん、古橋亨梧さん(現バーミンガム)がセルティックで素晴らしい活躍をしているのを見てきました。僕も同じようなインパクトを発揮したいです。しかし、僕は僕自身の選手であり、自分の課題に直接向き合う準備はできています。セルティックで成功を収めたいです。

 セルティックパークは世界有数のスタジアムであり、最高のサポーターに囲まれてプレーできる場所です。新しいファンに誇りに思ってもらえるよう、全力で取り組むつもりです。ファンに成功をもたらすために、持てる力を最大限発揮することを約束します」
 
 また、古巣となる川崎を通じては、次のようなメッセージを発信した。

「川崎フロンターレに関わるすべての皆さん、この度、セルティックFCに完全移籍することにしました。アカデミー時代から所属したこのクラブからはたくさんの愛情をもらい、ここまで育ててもらいました。僕のほとんどはフロンターレで学んだことでできています。そして、どんな時も支え続けてくれたサポーターに心から感謝をしています。

 フロンターレを通じて、多くのすばらしい人たちと出会うことができました。喜びも悔しさもたくさんのことを経験しました。夢であったフロンターレでプレーすることは本当に幸せな時間でした。自分のチャントが大好きでした。

 このクラブを離れることは寂しいですが、自分の次の夢に向かってフロンターレを背負って頑張ってきます。多くの人の支えがあってここまで来ることができました。感謝しかありません。本当にありがとうございました」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした"異様な光景"【現地発】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事