「スカウトが見抜いたんだ」なぜ欧州名門が日本代表“1試合”のFWを獲得するのか。指揮官が言及「少し年を重ねているが…」

2025年07月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今後数日でメディカルチェックを受ける」

加入目前の山田について言及したロジャーズ監督。(C)Getty Images

 川崎フロンターレは、山田新が海外移籍を前提にチームを離脱すると発表した。そしてセルティックのブレンダン・ロジャーズ監督も7月16日、日本代表FWの加入が近いことを認めている。

 先日からセルティック移籍が報じられ、16日にはセレモニーで川崎のサポーターにあいさつもした山田。英紙『Daily Mail』によると、ロジャーズはサムライ戦士の獲得がチーム強化につながることに期待を寄せている。一方で、さらなる補強も望んでいることをうかがわせた。

 同紙によると、ロジャーズは同日に行われたスポルティングとの親善試合後、「(山田が)今後数日でメディカルチェックを受ける。様子を見ていこう」と明かしている。

「我々は多くの得点(力)を失った。だから、その穴埋めが必要だ。その点で貢献できるひとりになってくれることを願う。彼はインテンシティがあり、献身的だ。スカウトがそれらを見抜いた。我々は育てる選手も、即戦力も獲得するクラブだ。少し年を重ねているが、おそらく彼は我々にインテンシティとプレッシャーを与えられる選手だ」

「彼が来てから見てみる必要がある。うまくやれるように願っているよ。加えてみて、評価するつもりだ。力強い選手だが、我々は前線を強化していきたいとも思っている」
 
 発言からは、ロジャーズが選手層に厚みをもたせる存在として山田をみていることがうかがえる。近年の古橋亨梧や昨季の前田大然のような得点力が必要と言われるだけに、指揮官は攻撃陣のさらなる充実化を願っているのかもしれない。

 ただ、山田がスコットランドの名門でポジションを確かにしていけるかどうかは、プレシーズンの出来にかかっているだろう。E-1選手権の香港戦に出場した日本人ストライカーの活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした"異様な光景"【現地発】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事