「他にもオファーはあったが…」39歳モドリッチはなぜ新天地にミランを選んだのか。背番号「14」についても理由を明かす

2025年07月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

契約期間は26年6月30日まで

今夏にマドリーからミランに移籍したモドリッチ。(C)Getty Images

 イタリアの名門ACミランに加入したクロアチア代表のルカ・モドリッチが、新天地を選んだ理由や背番号「14」について明かした。

 39歳のMFは、2012年から在籍したレアル・マドリーで数多くのタイトルを獲得。個人としても18年にバロンドールも受賞した。しかし今夏に契約満了となり、マドリーを退団。そして現地7月14日にミランへの加入が正式に発表された。契約期間は26年6月30日まで。背番号は「14」となっている。

 モドリッチはなぜ、新天地にミランを選んだのか。ミランの専門メディア『MilanReports』によると、『MILAN TV』のインタビューでその理由について次のように述べている。
 
「ヨーロッパに残って競争力の高いフットボールを続けたいと思った。他にもオファーはあったが、ミランから連絡があった時、それは明らかだった。スポーツディレクターのターレがクロアチアまで来て、ミランのプロジェクトを説明してくれたことにも感銘を受けたよ。彼らがどれほど僕の加入を望んでいるのかも大事だった。そして、ミランはヨーロッパ屈指のビッグクラブだ。平凡な結果に満足してはいけない。タイトルを獲得し、世界のトップと競い合わなければならない。だから、僕はここにいる」

 また、トッテナム時代と同じ背番号「14」を選んだ理由についても以下のように語っている。

「この番号が好きなんだ。ミランでは10番はラファエウ・レオンのような偉大な選手が背負っている。彼はミランの現在と未来を担う存在だ。10番をつけることができないから他の番号を選ばなければいけなかった。14番は気に入っていて、代表、キャリア初期、そしてトッテナムでも背負っていた。この番号でミランでも良い結果が出ることを願っている」

 新シーズンのパフォーマンスに大いに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表の韓国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は絶品アシストの7番とピンチを救った頼れる守護神

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「なぜこのクオリティの選手たちがW杯予選に出場していないのか」韓国は驚いただろう。見せつけた日本代表の"とんでもない"層の厚さ【担当記者コラム】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事