「今まで選ばれなかったのは…」W杯経験者の28歳が最終予選は“招集”なし。3年前は大会MVP&得点王、E-1→W杯行きの再現なるか【現地発】

2025年07月07日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「圧倒的な結果が足りなかった」

3大会連続でE-1選手権に出場する相馬。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 日本代表は7月7日、E-1選手権の初戦で香港と対戦する。

 その前日練習の後、3大会連続で同大会に出場することになるFC町田ゼルビアのMF相馬勇紀が取材に応じた。

 北中米ワールドカップ二次予選の最終戦となったシリア戦では好プレーを見せた相馬は、しかし最終予選では一度も招集されず。今季もクラブでは好調を維持していたなか、E-1選手権まで声が掛からなかった。

 28歳のMFは「今まで選ばれなかったのは、まあ妥当かなという感覚がある。(海外組は)普段やっている強度や足が出てくる感じとかも違うし。もっともっと圧倒的な結果が足りなかった。まあ、でも今回呼ばれて本当によかった」と胸中を語った。

【画像】韓国で開催されるE-1選手権!国内組26人で挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 前回、22年のE-1選手権では、大会MVPと得点王に輝き、その活躍がカタール・ワールドカップのメンバー入りを引き寄せた。

 いわば3年前の再現を狙うアタッカーは、「攻撃の選手として数字にこだわりたい。守備も久しぶりに代表に来て、すごく強度が上がるし、そういったところを高めていきたい」と意気込みを語った。

 今大会のメンバーでワールドカップ出場した選手は、長友佑都、植田直通、そして相馬の3人のみ。代表歴の少ない選手が多いなかで、その経験を伝えつつ、攻撃で違いを見せられるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【記事】「優勝候補の筆頭が衝撃の敗戦」W杯開催国がFIFAランク107位に敗れる大波乱! まさかの8強敗退に母国メディアは茫然「言い訳無用」【ゴールド杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事