久保建英の“クラブ史上最年少記録”を更新した16歳・有望株。目標に掲げる“世界的MF”とは?

2025年07月07日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「攻撃も守備もできて」

クラブ史上最年少でFC東京とプロ契約した北原。(C)SOCCER DIGEST

 2025年7月7日、FC東京の北原槙が「16歳と0日」でプロ契約を締結。久保建英の16歳4か月を塗り替えるクラブ史上最年少記録での契約を受け、16歳の有望株は「小さい頃からプロになるという目標を16歳の誕生日と同時に叶えることができて大変嬉しいです」とコメントした。

 「自身の特長を聞かれた北原は「攻撃で違いを生み出せるところ」と回答。続けて「あとは得点力。プロの世界は数字なので、しっかりと結果を残したい」と意気込みも語っていた。
【画像】韓国で開催されるE-1選手権!国内組26人で挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 左右両足のパス、相手の逆をつくパスやドリブルも「持ち味」という北原が目標としている選手が、世界的MFでベルギー代表キャプテンのケビン・デ・ブライネ(イタリアのナポリ在籍)だ。

「攻撃も守備もできて、何より見ている人が驚くプレーをしています。点もアシストも決めているので」

 まずはFC東京をリーグ優勝に導き、海外移籍をして日本代表に選ばれ、ワールドカップに出場したいという北原。デ・ブライネのように攻守両面で大きな存在感を示せるようになれば、その目標をきっと達成できるはずだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【記事】「優勝候補の筆頭が衝撃の敗戦」W杯開催国がFIFAランク107位に敗れる大波乱! まさかの8強敗退に母国メディアは茫然「言い訳無用」【ゴールド杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事