花火・発煙筒を使用した挑発行為。横浜FMがサポーターによる違反行為を謝罪。「行為者につきましては今後特定をし、然るべき措置を講じてまいります」

2025年07月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「深くお詫び申し上げます」

ダービーに臨んだ横浜FM。A・ロペスのPK弾で1-0の勝利を収めた。写真:滝川敏之

 横浜F・マリノスは7月5日、サポーターによる違反行為について声明を出した。

「2025年7月5日(土)にニッパツ三ツ沢球技場にて開催された明治安田J1リーグ第23節 横浜FC戦において、横浜F・マリノスサポーターによる違反行為がありました。両クラブのファン・サポーターの皆様をはじめ、サッカーを愛する大変多くの方々に対し、ご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」

 違反行為は「挑発行為」で、当該事象に関しては「明治安田J1リーグ第23節 横浜FC戦の試合前、三ツ沢公園内において、横浜F・マリノスサポーターが花火・発煙筒を使用し、横浜FCサポーターへの挑発行為を行った」と説明する。

 続けて「本件により、アウェイゴール裏指定席およびメインアウェイ指定席の入場開始が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。行為者につきましては今後特定をし、然るべき措置を講じてまいります」と伝えた。
【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 またクラブとしての姿勢も示す。

「横浜F・マリノスでは、「『FAIR PLAY, FAIR SUPPORT』差別・挑発・迷惑行為は、絶対に許しません」をスローガンに、人権啓発活動を行っています。ファン・サポーターの皆様におかれましても、クラブに関わるあらゆる人が共有し、持つべき姿勢、考え方であるクラブフィロソフィーを胸に刻み、リスペクトをもった発信・行動を行っていただければと思います」

 最後に「再発防止のために、再度スタジアム内外における安全対策やセキュリティ体制の見直し、さらにファン・サポーターとのコミュニケーションを強化するなど、安全・安心なスタジアムづくりに努めてまいります。今一度、「観戦ルールとマナー」の順守をお願い申し上げます」とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事