「我々のチームにぴったり」ブンデス14位クラブはなぜ日本代表“3試合”のMFを獲得したのか ドイツ人指揮官が「特に素晴らしい」と称賛したのは…

2025年06月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

SDは「エキサイティングな選手」

ベルギーからドイツに新天地を求めた藤田。(C)STVV

 ドイツ1部のザンクトパウリは現地6月27日、ベルギーのシント=トロイデンから日本代表MF藤田譲瑠チマを獲得した。

 2024-25シーズンのブンデスリーガで14位だったチームは、なぜ日本代表でまだ3試合(うちフル代表は1試合)しか出場していない23歳の補強に動いたのか。ドイツ人のアレクサンダー・ブレシン監督は、クラブの公式サイトでこうコメントしている。

「ジョエルの特に素晴らしいところは、プレーにおける勇気と明晰さだ。彼は非常にアクティブで、スペース感覚に優れている。インターセプトも得意で、パスも正確。まさに我々のチームにぴったりだ」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 スポーツディレクターのアンドレアス・ボルネマン氏も「ジョエルは、ゲームインテリジェンス、ダイナミズム、そして守備面での存在感を融合させたエキサイティングな選手だ」と賛辞を贈る。

「彼は技術力が高く、非常によく訓練されており、若いながらもすでに国際経験を積んでいる。彼が我々のサッカーをさらに発展させてくれると確信している」

 パリ五輪の日本代表でキャプテンを務めたボランチが、5大リーグで新たな挑戦を始める。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「美男美女ですね!」三笘薫が結婚式写真を投稿! ドレス姿の陸上選手妻と寄り添うツーショットが大反響!「とっても美しい」

【記事】「がっかりしたよ」欧州名門主将が日本人エースの退団に本音「僕らの主役だったのに…」

【画像】ステップアップ移籍が続出!2025年夏に海外で新天地を求めた日本人選手たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事